不動産売却の流れ
1査定・ご相談
不動産の査定を行います。お急ぎの方はスピード査定も対応いたします。
売却の目的、期限、希望金額など、より詳しい内容をお伺いし売却計画からご相談いただくことも可能です。
2売出価格決定・媒介契約
査定を参考にしていただきお客様と共に相談の上、売却価格を決定させていただきます。
不動産売却を正式にご依頼いただく場合、お客様と弊社との間で媒介契約を締結させていただきます。
契約ご締結にあたり、媒介契約の種類(専属専任 / 専任 / 一般)をご説明いたします。
又、ご購入をご検討されるお客様へのご説明資料として販売不動産現地にて
付帯設備表、物件状態確認書等の作成にご協力お願いいたします。
媒介契約締結時ご用意いただくもの
- ・登記済権利書・登記識別情報
- ・固定資産税等納税通知書
- ・本人確認資料 ※無い場合は写真付公的証明書
- ・建物図面等
- ・リース契約明細(太陽光、警備システム等の月額支払がある場合)
- マンションの場合
- ・販売時、パンフレット等
- ・管理費、積立金、駐車場等 (月額支払額確認資料)
- ※上記以外に必要となるものもありますので、あらかじめご了承ください。
3売却活動
弊社 Web サイトへの掲載のほか、ご希望の条件の合うお客様に売却不動産をご紹介させていただきます。
内覧対応や、購入希望者との交渉などの売却活動も不動産アドバイザーがサポートいたします。
4購入申込
購入希望者から買付申込を受領し、売却の条件に合っているか確認します。
不動産アドバイザーも一緒に確認を行いアドバイスをいたします。
必要であれば条件の調整を行い、双方の合意がいただけるよう対応いたします。
5売買契約
双方が契約に対し、十分ご納得して頂けることから契約準備を進めます。
契約の流れ
1. 重要事項説明
売買契約に先立ち、取引に関わる重要な事項を宅地建物取引士が売主様に対してご説明いたします。
2.売買契約書への署名・捺印
契約内容をご確認いただき「売買契約書」への署名・捺印を行います。
3.手付金の支払い
買主様から売主様へ手付金の支払いが行われます。
また弊社への仲介手数料をお支払いいただきます。
ご用意いただくもの
- ・実印・印鑑証明書(共有の場合各々)
- ・登記済権利証・登記識別情報
- ・固定資産税等納税通知書
- ・本人確認書類(免許証・パスポート等)
- ・収入印紙(売買契約書貼付の為、契約金額に応じた印紙税額)
- ・仲介手数料半金
6残代金決済・お引き渡し
残代金の受領と所有権移転登記、物件(鍵)のお引渡しを行います。
残代金の内訳
- ・手付金を差し引いた物件購入金額
- ・固定資産税、管理費等の精算金(引渡し日において日割精算)
- ・登記費用、仲介手数料(残金)、住宅ローン精算額等の支払
ご用意いただくもの
- ・実印
- ・印鑑証明書(3ヶ月以内発行のもの)
- ・受入先金融機関預金通帳等(口座確認の為)権利証(登記済証または登記識別情報)
- ・住民票(住所変更登記がある場合)
- ・本人確認書類(免許証・パスポート等)
- ・固定資産税納付書、住民税決定通知書
- ・管理規約、分譲時パンフレット、建築確認書等
- ・売却物件に付随する全ての鍵
- ・抵当権抹消書類一式
- ・鍵
- ・宅配ボックスのカードキー、ポストの暗証番号等
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